実証実験展開実績紹介:米・テキサス州アーリントンのRAPID
アーリントン市でのサービス実績についての事例をご紹介します。
このサービスは、アーリントン市の既存の公共交通網である「アーリントンRAPID(Rideshare Automation and Payment Integration Demonstration・直訳:自動運転乗合タクシーと決済統合のMaaS系デモ)」にシームレスに統合されています。
アーリントン市RAPIDという自動運転実証について
May Mobilityは、アメリカテキサス州アーリントン市への連邦運輸局の統合モビリティ・イノベーション・プログラムからの170万ドルの助成金の支援を受けて、2021年3月に同市のViaの既存のオンデマンド公共交通サービスに5台の自動運転車両(車椅子対応1台を含む)を組み込んでいました。アーリントンRAPID(Rideshare, Automation, and Payment Integration Demonstration)と呼ばれるこのサービスは、May Mobility、Via、アーリントン市、テキサス大学アーリントン校の連携によって行われています。
RAPIDは初年度に、平均日乗車人数162人、受け入れ率70%に成長しました。つまり、お客様の3/4近くが従来の車両よりも自動運転車両を好むということです。Arlington RAPIDは99%の定時運行率を報告し、車両は80%の時間を完全自動運転で運行することができました。
アーリントンRAPIDは、学生やその他の乗客の利益のために、中心街とテキサス大学アーリントンキャンパスに継続してサービスを提供しています。
実証実験概要
運行開始日
2021年3月
交通モデル
オンデマンド・無料
Via Transportationアプリで予約
ユーザー層
- UTA大学の4万人の学生
- 地元の1万2千人の居住者
- 地域に働く1万人の従業員
提携先
- アメリカアーリントン市
- テキサス大学アーリントン校(UTA)
RAPIDの目標及びそれに対する達成状況
- 累計28000便・2300人以上ユニック乗客・無事故
- 98%満足度
- 調査対象の乗客の90%が「またRAPIDで乗りたい」と回答
RAPIDの目標及びそれに対する達成状況
- 累計28000便・2300人以上ユニック乗客・無事故
- 98%満足度
- 調査対象の乗客の90%が「またRAPIDで乗りたい」と回答
May Mobilityの自動運転車両導入歴
結果
RAPIDは初年度に、平均日乗車人数162人、受け入れ率70%に成長しました。つまり、利用者の3/4近くが従来の車両よりも自動運転車両を好むということです。RAPIDは99%の定時運行率を報告し、車両は80%の時間を完全自動運転で運行することができました。
受入率
- 2021年3月:50
- 2021年6月:69
- 2021年11月:74
May Mobilityの自動運転サービスを、あなたの街でもいかがですか?
私たちは、自治体、公共交通、キャンパス、組織、そしてビジネスが自動運転技術を導入し、長期的な交通インフラの課題を解決するためにご紹介しています。乗合サービスを提供し、交通の課題を解決するために、パートナーシップを結びましょう。ご連絡をお待ちしております。
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私たちは、自治体、公共交通、キャンパス、組織、そしてビジネスが自動運転技術を導入し、長期的な交通インフラの課題を解決するためにご紹介しています。乗合サービスを提供し、交通の課題を解決するために、パートナーシップを結びましょう。ご連絡をお待ちしております。